ねんちゃくしつ

自問自答中

「スーパーヒーロー対戦GP 仮面ライダー3号」見たよ

結論から言うと、滅茶苦茶面白かった。絶対見に行った方がいい。

でも、現行放送中のドライブを見ている人は見に行かないほうがいいかもしれない。

そんな感じ。

 予告に出てきた台詞、殆どが30分もしない内に出てきて驚いたよね。

「見ていて下さい、俺のトップギア」とか絶対終盤だと思ってた。

 

私自身、昭和ライダーに思い入れがない+本人が顔出し出演してなきゃあんまり扱いは気にしない方なので、面白く感じた部分はあると思う。お祭り映画だと聞いてたし。

以下、ネタバレなので一旦切る。

 

剣勢に関して、確かに「?」がつくような、適当というか、無理やり入れたんだろうなあという扱いだった。まあ、カリスの声にエコーがかかってない時点で、声一緒だけど本家剣のカリスじゃないんだろうなあと。睦月がもろにスパイダーアンデッドに寄生されてたときの喋りで笑ってしまった。

あと、もっと剣崎に喋って欲しかったなあ。戦闘時のウェイ!っていう掛け声も最後の必殺放つとこまで聞こえづらかったし。

橘さんは出てくるだけで面白い。畳活用してくれてよかった。

剣勢は洗脳って言葉がよく似合うね。

 

侑斗に「いつか未来で」って言わせるの卑怯。おデブの出番少なかったなあ。

この人も変身するのにいろいろ問題があったりする人だけど、お祭りだと思えば気にならない。(それを言ったら剣の剣崎と始が一緒にいるのもおかしいし……)

ただ、侑斗だすからには過去に飛ぶ展開なのかな?と思いきや全然違った。勿体無い。

 

555の夜間戦闘は格好良い。てつをも格好良い。

 

これって笑っていいのかな?と思いつつ笑ってしまうところがいくつか。思い出せるだけでも。

・ディケイドがショッカー側の下っ端な感じになってたところ

・怪獣映画みたいに出てくるJさん

・レースで普通に遅いウィザード(妨害目的もあったのかもしれないけど)

・チェイス

見終わった後、あー面白かった。と思ったはいいけどストーリーは殆ど頭に残ってなかった。いい娯楽映画。

 

初めてドライブを見たんだけど、全体的に五月蝿かった。音が。

泊くんは背が高いせいで、変身解いた時とか変身する時とか大分背格好が違う。

最後に「剛は死んでしまったけど」って霧子ちゃんが言って、位牌と遺影が映った時爆笑してしまったんだけど(まさか本当に死ぬとは思わないじゃん/やりやがった!と思った)、これ、今ドライブ見てる人は激怒するだろうなあと思った。4号で救われるんだろうけどね……。

多分、マッハ関連に関しては脚本の米村先生のせいじゃなくて、P(というか東映)の意向でしょ。う~ん、何で叩かれているのか。

何回も書くけど、面白かったよ、今回の映画。

初めてこういうの(大量にライダーが出てくる系)見たから比較対象がないけど。ヒーロー映画としても最低限のところ押さえてるし。

私が今まで見た中の最低ヒーローもの映画はサルベージ・マイスなんだけど、あれはアクションはよかったけど、それ以上に脚本(ストーリー)や演出がこっちを馬鹿にしている感がすごくて、それを考えると、こちらを楽しませようとしてくれているのがありありと分かる3号映画は本当にいい映画だと思います(マッハ関連除く)。

個人的にクロスオーバーものが嫌いなのでコレくらい個性(元の話)を無くしてくれたほうが楽しめる。下手に元ネタの話と絡めると誰かが損するし。

 

で、3号。この人の話だと考えると起承転結がしっかりしていると言える……?結構穴だらけだよなあ。

3号自体はカッコ良かった。品の良さも感じさせる。鎖がちゃらちゃら鳴るのも素敵(キバも鳴るところが好きだし)。

脳改造受けてないとか、ショッカーのガバガバ具合すごい。何も改善してない。

もうちょっと苦悩感あっても良かったと思うんだけど、時間が無かったか。

ていうか歴史改変ビームって……。ライダータウンも相当酷いなと思ったけども。でも、そこら辺は昭和っぽいので許せる範囲。何故かすんなり受け入れてしまった。昭和は自分の中で魔法のワードと化している。どんな展開でもどんと来いだよ、昭和は。

最後は3号がライダーにならない世界になって終了。レーサーだったのを誘拐されたのか、レーサーに憧れている人だったのを誘拐されたのか分からないけど、でも多分自分の夢を叶えたんだよね、きっと。

ライダーは人の夢や希望を守る存在だって言ってたし(確かてつをが映画内で)、自分の夢を自分自身で守ったことにもなるのかな~と思った。

3号としての自分は消えるけど、それは1号と2号を倒してしまった故に抱え込んだ苦悩からも解放されることを意味するし、3号にとっては良い決断だったと思う。

 

まあ、一回見ただけじゃ場面の隅々まで見れないし、もう一回くらい見たい。

レースも面白かったし、戦闘じゃなくて次もああいう持ち物で戦うのが見たいなあ。

次あるなら、キバから誰か出ないかな。10周年も近いし期待してる。正夫が参戦でも喜ぶよ。