ねんちゃくしつ

自問自答中

海外旅行

海外旅行に行ってきました。

ロンドン6日の旅。ちゃんと観光したのは2日だけだけど、初めて一人で海外旅行でした。

出発日に台風が上陸したり(12時間空港に滞在するはめに)、忘れ物が多かったりしたけれど、楽しかったです。

一番辛かったのは、食事が合わなかったこと。

私、珈琲も紅茶も飲めないし(アルコール類も殆ど飲めない)、チョコレートは食べれないし、他にもいろいろ好き嫌いが多すぎて、機内でもロンドンでも殆ど食べるものが無かったな……。それと、元々ミネラルウォーターを買う人間ではないので、それかジュースかの二択なのも辛かった。一応、旅行に行く前に水買って飲んだりして練習もしたけれど、実践するのは難しかった……。

早々にホームシックにかかってしまい、多少の食欲はあるものの、箸が進まない状態。食べれそうなパンを買っても食べれないという状況に陥り、ネットでラーメン店を検索して食べに行きました。一風堂。美味しかったです。あと、日本人スタッフの人と話せてよかった……。

ちゃんとご飯食べないと頭が働かないので、やっぱり食事は大事だなと思いました(小並感)。

あと日本茶のティーバッグ!あれがあれば違ったはず。

 

英語はほぼできないまま行ったけど、あまり不便さを感じなかったかな。コミュニケーションしたいと思わなければ、このレベルでも旅行は出来るんだと思った。

でも、マックとかファーストフード店のレジにメニュー表がなくて上見て注文する形式だったのが嫌だったので、もっと英語出来たほうが楽だったかな、やっぱり。

 

まあ、でも次は食事調達の面で不安がないツアーとかじゃないと行かないかなと思います。

 

旅行自体は、大英博物館、ナショナルギャラリー、ベーカー街と市内を歩き回ったりして楽しかったです。(大英博物館春画推しの理由が知りたい)