ねんちゃくしつ

自問自答中

BASARA4感想

新作やる度に無印OPを見てしまう……どうも無印厨です。

 

まだ途中だけど備忘録的に感想。ネタバレしてる。

 

政宗【ドラマ】

竜王って……というのが第一印象。

他の人の感想を見てて気付いたんだけど、私は筆頭に老いを求めてないんだなあと。

ずっと若手、次世代でいて欲しい。ガキ大将感が足りない。

後、政宗は老けたら昔の武勇伝を誇張して話すタイプになりそうだなとも。

今回は勝家に対して「昔の俺に似ている」って言ったり(これは回想会話があったのでまあ納得)、前回は三成に対しても似たようなこと言ってた。政宗さんは、ニトログリセリンのようなメンタルの持ち主には思えない。

「魔王と覇王、そして俺、一番ヤベエのは誰だと思う?」っていう台詞が一番印象に残った。

 

家康【ドラマ】

忠勝が護衛武将だとすごく安心して進められる。

相変わらずエゴが酷い。三成を楽にしてあげて欲しい。

直虎さんて忠勝のこと好きなんだろうか?

 

勝家【アニメ】

使いやすい。

政宗のドラマルートで舎弟になった時は、えーーっと思ったけど、ルートによって違うっぽい。甘言に揺れて全てを失った男。

左近と勝家が出るよ、という情報が出た後に新しい情報を仕入れていなかったので、OP見た時に長政様が復活してるのを見て驚き、嫌な予感がしたんだけどそれが当たった。

最終戦ですごい病んでた。ぼろぼろ出てくる嫉妬心にものすごく興奮したので、私は勝家派になる。弑し奉るなんて古文でしか見たこと無いよ。

将軍が強い。

あと最後のアニメに濃姫さまと蘭丸が出てきてくれて嬉しかった。復活なかったから脳内補正で乗り切るしか無いと思った矢先だったから余計に……。

 

慶次【ドラマ】

新しい友達が将軍だった。

慶次ルートだと将軍いい人そう。勝家ルートだと悪魔だったし。

初期護衛武将が孫市姐さんなのに、ストーリーがねねのこと引きずりすぎで、微妙な気持ちに。

新しい友達ができて完全に吹っ切れればいいね。

あと、慶次が前田家を継いだこと、今作で一番納得いってない。

 

直虎【ドラマ】

お館様とガチで殴り合いするとは思わなかった。

政宗曰く幸村の女版らしいけど、留守番もマトモに務まらないような人と一緒にされたらそりゃ怒るよ(大坂のムービー/政宗の仕草がカッコ良かった)。

家康ルートで忠勝のことを気に入ってるのではと思ったけど、そんなこと全然なかった。

髪をゆっているレースの透け感が好き。

 

鹿之介【アニメ】

おバカ系。自称麒麟児。最近まで三國無双やってたので北伐しているあの人がだぶる。

途中で、ん?と思ったけどやっぱりおやっさんは雌鹿だった。

晴久に出番はあるんだろうか。あとどっからどう考えても、隣の元就が怪しい。

 

元親【ドラマ】

完全に海の人になってる……。陸に戻らないんだろうか。

最後三成を気に入ってくれてよかった。

 

孫一【ドラマ】

使いやすいんだけど、イマイチ使いこなせてない感がある。

将軍よかったね、っていうED。

 

幸村【ドラマ】

馬鹿ノリの武田が好き。正直3は辛かった。お館様が居ると居ないじゃ、幸村の知能が全然違う。

政宗が全然出てこなかったけど、アニメが蒼紅ENDとかなんかな?

かすがが苦手って言ってたけど、昔そんなこと言ってたっけ。

 

小十郎【創世】

小十郎は政宗を理解しようと頑張っている。

 

宗麟【ドラマ】

使いづらい。慣れるのに時間がかかった。

最終戦の長政とお市がかわいい。歌い出すの可愛い。

宗茂は奥に逃げられた。

 

左近【アニメ】

BADエンド……!!三成のメンタルがアレになってから嫌な予感はしていたけど、本当に身を挺して死ぬとは思わなかった。まあ、あとは追いついたであろう大谷さんが適当に宥めてくれるだろう。

使いやすい。新キャラはどっちもスピード系。

勝家とはドラマの方かな?

 

長政【ドラマ】

自覚なしシスコンだった。これは美味しい。

で、問題の最終戦。勝家のかませ犬っぷりが半端無いと聞いていたので心して見る。

すごかった。これ外伝的な何かで勝家に救済あるんですよね?横にいる左近が明るいので何とかなってる。

 

元就【ドラマ】

安定の日輪教エンド。新世界の神になった。

そしてやっぱり誘拐犯だった。まあ晴久が生きててよかった。

最終戦の将軍が強すぎてあっさり死んだので、色々準備したら楽勝だった。

適度な補強って難しい。